2014年8月14日木曜日

福岡のスーパームーン

8月11日は月が普段より巨大に見えるという
「スーパームーン」でしたね。
 
今年はもう一度9月9日にあるとのことですが
最接近は朝の10時台だそうです。
 
今回、ちょうど台風とぶつかったので
どうなるかなと思っていたのですが
外に出て見上げてみると
雲の切れ目から月が見える!
 
ということで、ももちまで写真を撮りに行ってきました。
 
行く時から、構図を考えている時から
頭の中は「セーラームーン」のOPがぐるぐる((^∀^*))

 
イメージ的にはこういうかんじでとろうと

Kissについてきた250mmの望遠レンズをつけて砂浜でセッティング。
 
もちろん三脚とレリーズは必需品だよね。
で、撮れたのがこの写真。

月の模様まで入れようとすると
シャッタースピードを速くしないといけないし
 
福岡タワーの夜景をきれいに入れようと思ったらシャッタースピードは遅くしないといけないし
 
両立は無理ですね(。-ω-。) 
でも、スーパームーンの明るさ(いつもより30%増し)は
何となくわかるかな?
 
帰ってから、どうしてもイメージ通りの写真も欲しかったので

別々に撮ったものをくっつけてしまいました。

(これってインチキ?)
便利な世の中です。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿